アラフォー事務リーマンの雑記

つらつらと思いついたことを書いていきます。

ふるちんブログの誕生

このブログを始めたのはライティングの本を読んだからである。
読み手ファーストの文章の具体的な書き方などを丁寧に書いてあり、
ぜひ書いてみたいという気持ちを起こした。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09XHNCQ4L/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

そして本を読み終わる前に、善は急げでさっそくブログを開設した。

 

書き方は分かったとして、
何を書こうというときに、以下の本が大変参考になった。

書く習慣 | いしかわゆき | ライティング | Kindleストア | Amazon

 

ライターのいしかわゆきさんが書かれた本で、
書く習慣とあるが、私は習慣よりももっと大事なことを習った。

 

感銘を受けたエッセンスを書いていこう。

 

・隙あれば自分語り上等、むしろ自分語れ
自分語りは悪いことではない。
雑談では、聞き手に回り、相手の話に大きくリアクションをして喜ばせる。
そのスタンスで正しい。

しかし、ここはブログ。
誰しもが持っている、自分のことが最も大事で、
自分の考えを聞いて欲しいという気持ちを存分に満たすための場所。
だから心の底から自分語らんかい!!

ここは俺のためのステージなんだ!!

 

・本音を言え
「上司はクソ。消えて欲しい」を
「あの人は言い方がちょっときつい、実はいい人なんだけど」なんて
よそ行きの言葉でごまかすのはやめろ。

本音だからこそ他人が読んで面白いんだ。


・好きなものはキモいくらい語れ
筆者は、田村ゆかりひぐらしのなく頃にへの愛を熱く語った、
「オタク全開で非常に気持ち悪い」(原文ママ)記事を書いて、
共感やコメントをたくさん貰った。
好きなものについて本気で書くことはどんな文章テクニックを凌駕する。

 

・つまらないものや嫌いなものは個人の感想で嫌いと言え
忖度はするな。
感想をいうことは自由。
個人の感想を素直にいうことは、誹謗中傷とはわけが違う。


他にも多数大事なことが書いてあって、大変参考になった。

結局まとめると、言いたいこと、感情と好き嫌いを書け。
ごまかすな、フルチンになれということだろう。

 

今後は、ナルシズム丸出しの自分語りや
早口で好きなものを語るオタクくさいもの、
世間で流行っているものへの斜に構えた個人の感想、
ただムカついただけのことなどを積極的に語っていきたいと思う。

 

・・・なんか、ハードルが上がった気もするけど気のせいだろう