アラフォー事務リーマンの雑記

つらつらと思いついたことを書いていきます。

高配当株投資、はじめました?

 

 

昨日の書評記事が、この弱小ブログにしては異常なほど伸びている。

著者の長期株式投資さんが私の記事にTwitterで反応してくださったこともあり、普段の50倍くらいのアクセスになった。

 

 


若干、ビビッている。


ブログのアクセス数はともかく、日本の高配当株を始めたいという意思は前からあったので、ずっと動いていた。


そして、いよいよ本日

①賞与が入る
②SBIネオモバイル証券口座が開かれる
日経平均が1.5%下落する

上記の三つが、朝方に起こった。
まさに天の時を得た高配当株デビューの日だ。
高配当株の記事が大いに伸びたのも祝福しているようだ。

さあ、始めるぞといきこんだ。


・・・だが、始められなかった。


理由は、そもそもポートフォリオの何%を日本の高配当株にするか決めなかったから。
具体的な数字を決めてなかった。

また、証券口座がSBIネオモバイル証券でいいのか悩んだ点や、賞与が入って投資総額の再計算が必要になった点も理由としてあげられる。


市場が閉まってから、じっくり考えて決めた。
資産運用の5%を日本の高配当株にあてることを。

そして、日本の高配当株は10銘柄に均等に投資することも決めた。

候補は大分上がってきているが、未定の部分も多い。
これから自分の選んだ高配当10社を、十本刀と命名する。
BLEACHよりも、るろうに剣心派である)

これから精鋭・十本刀を選ぶ旅に出たい。
十本刀が揃ったら、ブログで個別銘柄を発表しようかなと考えている。

まだまだ選定中だが、今のところは、4つ、5つはほぼ確定した。

 

そして、思うのが、投資する株を探すのって楽しいね。
高配当株の候補を出して、IRバンクで財務健全性や安定性、成長性を調べる。

こんな手間をかけても、TOPIXに連動するインデックスファンドよりリターンが悪いかもしれないとは覚悟している。
報われない行為になるかもしれない。

ただ、調べていて面白い。
オーナーになった気分だ。
目星をつけた企業について、投資にするに値するか見極めるのは、神の目線を持ったようで面白い。

競馬新聞を買い、テラ銭を払って競馬するよりは、実リターンのある趣味だろう。
趣味的な面が強いと割り切って、続けていきたい。