アラフォー事務リーマンの雑記

つらつらと思いついたことを書いていきます。

サウナとは水風呂

私はサウナが好きである。

いや、好きになりつつあるが正しいかもしれない。

何しろ2回しか行ったことがないのだから。

 

『サウナとは水風呂』

 

これは芸人のオリラジ藤森氏が行っていた言葉だが、

実際にやってみると、まさに本質だと強く感じた。

 

・サウナ→水風呂→外気浴の順で4セット入る

・上記を6分、1分、7分と決まった時間で行う

・セットの間は必ず水分補給をする

 

上記3点を肝に銘じて行うと珍しい状態になった。

表面的な疲れはあるが、全くだるくなく頭もさえる不思議な感覚だ。

その日はぐっすり眠れて大変気に入っている。

 

なぜいきなりこんなことを書いたかというと知床の事故で

水温が2度から3度の海に投げ出されたと聞いたからだった。

 

水温の低さを心底感じるできことがあった。

 

最近、近所にサウナを売りとした大型のスーパー銭湯が出来た。

そのサウナのそばの水風呂に入ったところ、

30秒で腹の底から凍えて震え出して、出たくてたまらなくなったのだ。

 

後で見たところ、水風呂は3種類あり、

私が入ったのは水温9度の極度に水温を下げた水風呂であり、

水温17度程度の通常の水風呂が脇にあったようだ。

 

完全にほてり切った状態で、覚悟を持って入っても

30秒で震え出して心底出たくなったのが水温9度。

いきなり2度の海に投げ出されたらどれほど辛かったか想像も難しい。

 

犠牲者に哀悼の意を示すとともに、

私も体調の異常には気をつけてサウナを楽しむことにしたい。

 

以上のように日々感じていることや仕事、趣味などを雑記として、

思いついたテーマを書いていきたいと考えている。

お付き合いいただけると幸いです。