アラフォー事務リーマンの雑記

つらつらと思いついたことを書いていきます。

駄作映画 THE FIRST SLAM DUNK

映画、THE FIRST SLAM DUNKが2022年12月3日に公開された。 私も初日に見に行った。 世間では声優の交代やCG描写でヒットするか危ぶまれた。 だが、23日間の興行成績で、観客動員数340万人、興行収入50億円を突破など、好調な滑り出しをしている。 リアル知人…

信長の野望 大志 PK レビュー

お盆休みに、「信長の野望 大志withパワーアップキット」を初めた。 発売日に買って、まったくやらずに3年以上、寝かせたものだ。 夏休みは、朝7時までプレイし続けてから寝て、午後2時に起きて再度始めるような生活を続けて、7大名でクリアできたので、レビ…

9月1日 防災の日は関東ローカル?

本日、9月1日は防災の日だ。 1923年の9月1日に発生した関東大震災が日付の由来である。 死者・行方不明者あわせて10万5000人も発生した大地震だ。 私は、防災の日の存在とそれが関東大震災に由来することは知識としては知っていた。 だが、知識のみであって…

昇進と副業

久しぶりのブログ更新である。 書くことがなかったわけではなく、むしろ多かった。 その書くことについてざっくり書いていきたい。 1.昇進 会社で昇進が決まった。 今の会社に勤めて12年。 グレードが上がったことはあっても、役がついたことはなかった。 …

記念館三笠 ロシアのバルチック艦隊を撃滅した日本の英雄

前回の横須賀軍港めぐりは大変楽しめた。 アメリカ軍と海上自衛隊がどう日本の安全を守っているか、肌で感じることができた。 だが、今回、横須賀に来たのはそれがメインではない。 記念館三笠がメインだ。 三笠は、日露戦争の最終決戦・日本海海戦における…

横須賀軍港巡り・体験談 世界のイージス艦の一割が集結する場所

YOKOSUKA軍港巡りに行ってきた。 横須賀の米軍施設と海上自衛隊の司令部を、クルージングで見学するツアーだ。 最寄りの汐入駅を下りて、会場に向かう。 駅から徒歩5分。 海辺にある商業ビル・Coasaka Bayside Storesの2階が受付だ。 料金は、大人ひとり1,60…

芝大神宮 オフィス街にそびえる小ぶりな神社

前回の記事のとおり、増上寺にいってから、芝大神宮に向かう。 芝大神宮は、東京十社の一つだ。 オフィス街をすすむ。 社号標 階段の上にすぐ拝殿がある。 茅の輪をくぐって参拝。 私は一度くぐっただけだが、本来は、8の字に3度くぐりぬけるのが正しい作法…

増上寺 巨大なる徳川家の菩提寺

神田明神、日枝神社、赤坂氷川神社にいった翌日、また都内に用事が出来た。 午後3時には解散予定になり、時間ができそうだった。 なので、前日に引き続き、東京十社へ行こうと思った。 今回選ばれたのは芝大神宮。 だが、ちょっと待ってほしい。 芝大神宮の…

赤坂氷川神社 大都会における憩いの社

前々回の神田明神、前回の日枝神社に続いて、赤坂氷川神社に向かう。 赤坂氷川神社も、東京十社の一つだ。 ネットで調べたところ、日枝神社から徒歩でいけると見たので、徒歩で向かう。 都会である。 さすが赤坂だ。 神田明神と日枝神社でだいぶ歩いたので、…

完全敗北!! FXデビュー

金融の見聞を深めるために、仮想通貨を買って、個別株にも手を出した。 それらに手を出してみると、知らなかった世界が広がって面白い。 インデックスがコアということを忘れずに楽しんでいきたい。 そして、今日の本題はFXだ。 FXも初めてみた。 取引するた…

日枝神社 南参道のエスカレーターと菊一文字則宗

前回は神田明神を見にいった。 次は、もう一つの東京十社・日枝神社を目指す。 末広町駅に向かい、銀座線に乗る。 溜池山王駅でおり、そこから歩く。 日枝神社の最寄り駅は、千代田線の赤坂駅か、南北線・銀座線の溜池山王駅。 電車からおりても、最寄りの出…

神田明神 平将門とラブライブ!の聖地

「そうだ、神田明神に行こう」 ふと思い立った。 秋葉原に買い物に行くので、足を伸ばして神田明神へ向かうことにした。 秋葉原・お茶の水方面にある東京十社の一つだ。 そばの湯島聖堂やニコライ堂は見たことがあるが、神田明神まで行ったことはない。 いい…

【22/06/15購入】ついにそろった精鋭・10銘柄 ―日本株・高配当投資―

「インデックス投資では額面の数字が増えるだけで実感がない」 「キャッシュが欲しい」 そういう思いで、高配当の個別株投資を始じめたい。 銘柄選定を続けて、6月13日から15日にかけて買いにいった。 10銘柄の購入が完了したので発表したい。 テーマは高配…

1時間で入門!失敗しない仮想通貨投資の始め方: ド素人でも仮想通貨で資産形成するための入門書  書評

今日は、電子書籍「1時間で入門!失敗しない仮想通貨投資の始め方」をレビューしたい。 先日書いたが、私も仮想通貨デビューをした。コインチェックで3万円ほどビットコインを購入した。 だが、世間で話題だから、とりあえず買ってみた程度である。仮想通貨…

建長寺 勝上献展望台への厳しい登山

(前々回、前回の続き) 明月院、長寿寺に続いて建長寺を訪れた。 建長寺も最寄り駅は北鎌倉駅で、東口から徒歩15分。 私は、長寿寺から7、8分ほど歩いていった。 建長寺は1253年に、北条時頼により創建された。 鎌倉五山第一位の古刹である。 2013年の秋に…

長寿寺 足利尊氏ゆかりの寺を訪れる

前回の記事で書いた明月院に行った後、長寿寺を見にいった。 最寄りは北鎌倉駅で、徒歩10分。 明月院からも歩いて10分程度でついた。 長寿寺は毎年、期間限定で公開される。 開いているのは、4~6月と10、11月の5か月だ。 しかも、その期間でも拝観ができる…

明月院ブルー 6月なかばの鎌倉散歩

きょうは鎌倉にある明月院に行ってきた。 アジサイ寺として、とても有名な場所である。 昨年のアジサイの時期はコロナ禍で、休日は拝観中止。 平日も神奈川県民のみ拝観可能だった。 今年は、全国から拝観を受け入れ、土日でも行けるようになった。 梅雨では…

高配当株投資、はじめました?

昨日の書評記事が、この弱小ブログにしては異常なほど伸びている。 著者の長期株式投資さんが私の記事にTwitterで反応してくださったこともあり、普段の50倍くらいのアクセスになった。 丁寧に読み込んでいただき、ありがとうございます‍♂️ — 長期株式投資 (…

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!  書評

今回は、「オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!」の書評を投稿する。 最近はインデックス投資が大ブームである。私も行っている。しかし、インデックス投資は、うまくいっても証券口座…

Coincheckにて仮想通貨デビュー

金融の見聞を広めるために仮想通貨投資を始めた。 これから始める人の一助となればと思い、私の体験を書いていく。 私は、株式インデックスの信者である。 ただ、仮想通貨に興味がないわけではなかった。 資産分散の一角として、ビットコインは検討の余地が…

朱元璋 世界最大の成り上がり

成り上がり。 一代で大金を稼ぎ、地位を得た人に、使われる言葉である。 日本史においては、農民から関白になった豊臣秀吉が特に有名だろう。 視野を広げて、世界の歴史で探してみると、真っ先に挙げられるのは、朱元璋だ。彼は、貧農の身から、中国の王朝・…

感想 ミュージカル『るろうに剣心 京都編』

昨日、ミュージカルのるろうに剣心を見てきた。生でミュージカルを見ることは初めてなので、レポートしていきたい。 会場は、IHIステージアラウンド東京。観客席が360度回転することで有名なステージだ。 この会場を事前に調べたとき、ある疑惑がうかんだ。…

岡左内  偉大なる銭ゲバ

現代日本で、お金を大事にする人は多い。時に大事にするどころか、お金を増やすことを生きがいにしているような人もいる。時に銭ゲバと非難される。 戦国時代にも銭ゲバと呼ばれるような人物がいた。その名は、岡左内。 どれほど銭ゲバだったのか。そして、…

WEBライターデビュー

WEBライターとして仕事を受けてみた。 とりあえず最初の仕事は無事に終えられたので、雑感を書いていきたい。 ブログを書いていくうちに、書くことを所得の足しにしていきたい思いが出てきた。そのため、WEBライターをしてみようと思った。 リベ大の下記の動…

初夏

今日は猛暑日になった場所もあったそうだ。 良く晴れて、気持ちがいい天気だった。 特に何かをする予定もなく、引きこもっていてもよかった。 だが、天気があまりにも良かったので外出した。 明るい日の光と新緑に萌えた木々。 ほどよい気温と心地よい風で、…

鳩のカミサマ

朝、出社する時、会社のすぐそばで鳩に餌をあげている人たちがいる。その人たちは、車の中から出てこない。車の窓から餌袋を出して、大量にぶちまけていくのだ。鳩がそれに群がって、10羽から20羽が寄ってきて食べていく。 私が会社に入る時間と近いため、餌…

ムナクソ駄作と紙一重・容疑者Xの献身

今回は東野圭吾氏の小説、「容疑者Xの献身」を語っていきたい。私がとても好きな小説の一つである。直木賞を受賞し、映画化もされてる。何度かテレビ放送もされているので、ご存じの方は相当多いだろう。今さらかと思う人も多いが、あらすじから紹介したい…

旅行とは報われない行為

疲れて、明日が憂鬱。これが今の心境である。 昨日から友人と旅行に行ってきた。初日は盛岡に行ってから乳頭温泉に泊まり、二日目は田沢湖と角館を見てきた。久しぶりの友人と旅行である。また、見たもの、食べたもの、入った温泉なども良く、楽しかった。 …

わんこそばを食す

今日、盛岡で本場のわんこそばを食べてきた。 お店の人によると、成人男性の平均は、50〜60杯ということだった。 私は、75杯食べることができた。 その後の観光を考えて最後は控えたが、後先を考えなければ、あと5,6杯は行けただろう。 平均よりも多く食べ…

人はやらない言い訳を作る天才

人はやらない言い訳を作る天才 誰の名言というわけでもなく、私が思っていることである。 何か始めたいと思ったとしても、〇〇を勉強してから、××ができるようになってからと後ろ回しにする。従来のまま保守的に生きたいという本能が極めて強いのだろう。 だ…