アラフォー事務リーマンの雑記

つらつらと思いついたことを書いていきます。

鳩のカミサマ

 

 

朝、出社する時、会社のすぐそばで鳩に餌をあげている人たちがいる。
その人たちは、車の中から出てこない。
車の窓から餌袋を出して、大量にぶちまけていくのだ。
鳩がそれに群がって、10羽から20羽が寄ってきて食べていく。

私が会社に入る時間と近いため、餌をぶちまけるところを数回目撃した。
ぶちまけ後、鳩が道ばたの餌を食べているのは、毎度のことである。


私はそれを見て、多少不快になる。

しかし、実害があるわけではない。
寄ってきた鳩が襲いかかってくるわけでもないし、糞が大量に道に散乱しているわけでもない。

法律に違反しているかも不明である。
何かの条例にひっかかりそうな気もするが、調べてないので分からない。
実害がない以上、ひっからない可能性も高いように感じる。

なので、不快になることがおかしいのかもしれない。


しかし、違和感と不快感はぬぐえない。
鳩に餌をやって、自分が絶対的な庇護者、カミサマにでもなったつもりかと思ってしまう。

糞の後始末などはどうなるんだとも考える。

別にまとまった意見や結論があるわけでもない。
ただ、違和感と不快感を抱いているというお話である。