アラフォー事務リーマンの雑記

つらつらと思いついたことを書いていきます。

人はやらない言い訳を作る天才

 

 

人はやらない言い訳を作る天才

誰の名言というわけでもなく、私が思っていることである。

何か始めたいと思ったとしても、〇〇を勉強してから、××ができるようになってからと後ろ回しにする。
従来のまま保守的に生きたいという本能が極めて強いのだろう。

だから私は、最近はしたいと思ったら、インプットは後回しでとりあえず行動。それを心がけるようにしている。

このブログもそうである。
ライティングの本などを今読んでいる。ブログをやりながら読んでいるから、刺さる部分があって、大変面白い。
ただ、もしも3冊読んでからブログをはじめようなんて思っていたら、途中で飽きて絶対にはじめていなかっただろう。

たしかに勉強を先にしたら、最初から読みやすい文を書けるようになっているかもしれない。
しかし、それはそもそも始めないことと比べたら大した問題ではない。

いきなり始めることでリスクはもちろんある。
ブログなら炎上リスクだろう。しかし、30数年生きてきて、根付いた常識や良識があれば、いきなり始めても致命的な炎上にはならないだろう。
(そもそも弱小の匿名ブログで致命的炎上って、犯罪予告でもしないとならないような気もする。)

人は意識しなければ易きに流れ、今までと同じ行動を取る。
「今やれ、すぐやれ」精神を大事に、これからも生きていきたい。